1日目
福岡空港〜バンコク着〜ホテルチェックイン〜チムさん、ミミさんと再会夕食

手荷物準備
荷物重量は20kgまで・・・情報ではバンコクは最高気温35度最低気温27度、チェンマイもそう変わらないので服装は短パン、Tシャツで充分。
バンコクで2人、チェンマイで1組ご夫妻と会うのでそのお土産くらいでパッキングすると13kg。
前回エレベーターがなく階段の上り下りで大変な目に遭ったので今回はバッグパックで行くことに。

福岡〜バンコク
福岡空港8時着。空港で山口のT家と合流・・・ジェットスターのチェックインには長い列ができていた。預け荷物は20kgの所13.6kgと軽め。チェックイン、出国手続きを済ませてラウンジに8:45に入る。ラウンジは小さくほぼ満員で手荷物に手間取り10分遅れできたT家は入場制限で入れなかった。
ボーディンタイムまで40分、大急ぎで軽食を済ませる。10:00定刻通り出発、機内で予約のバウチャーが10ドル(一人)付いていたので満腹状態だったが昼食を頼む。飛行時間は6時間、LCCの飛行機には何も付いていないのでスマホにお気に入り音楽、動画や落語を聞いて過ごす。時差はマイナス2時間。現地時間14時に到着。が何処も手続きに時間がかかり出国できたのが15時丁度。

スワナプーム空港〜ホテル
出国ゲート前でタイ環境でネットが使える1週間299Bのシムカードを申し込むがシムフリー解除をしていなかったので断念、freeWIFIのみが頼りとなった。手元にあった中国元、韓国ウオン併せて1万ほどと円2万円を両替レートは2.85・・・
空港地階ARTのシティーライン(青色)に乗車。マッカサンで乗り換えMRTで2駅目スーンワタナタム・ヘンプラテートタイ(タイ・カルチャーセンター)へ。歩いて5分大型スーパーBig-Cの中を通り抜けた場所すぐにホテル、プロム ラチャダー レジデンスがある。 16時30分チェックイン。freeWIFIのラインで懸案のチムさんと連絡が取れホット一安心。

チムさん、ミミさんと夕食会
8ヶ月ぶりの再会。前回もお世話になったミミさんも一緒だった。
ミミさん、看護介護学校と日本人向け介護住宅を建設中の有名実業家、タイ各地にゲストハウスも持っているとか・・・
2月に訪問した際、お二人に夕食会を開いて頂いていたり観光案内をして頂いたので日本土産を持参し再会を喜ぶ・・・18時、今回同行したT家ともども早速出発。夕食会場は屋外でライブ演奏を聴きながらの豪華料理・・・途中日本好きでミミさんのスタッフで自身も実業家の男性と介護事業のお手伝いをしている日本女性も合流・・・22時過ぎホテルへ戻る