3日目(2月5日木曜日) 晴れ  バンコク、チェンマイ
ホテルからドムアン空港(国内線)
BTSで終点のMo Chit駅へ。出口にオレンジ色のA1バス停がある。料金は車内で30B、20分でドムアン空港へ着く。
初のLCCエアーアジアだったので余裕を見ての行動だったが乗り継ぎもバスもスムーズにいったので8時40分には到着し3時間も余裕が。無料wi-fi(パスポート番号で登録すると2時間無料)が使える。
BTSの下りエスカレーターがなかく大変だったので空港までスーツケースの中身をデイバッグに詰め軽くし空港で再詰め替えする方法でBTSを移動すると楽だった。基本段差が多く車社会の東南アジアでは引きずるより担ぐデイバッグの方が良い。預け荷物は18.7kg(20kgまで)、手荷物は7kg(検査なしなので手荷物2個もいた)

ドムアン空港〜チェンマイ空港
ドムアン空港12:25発〜チェンマイ空港13:45着(定刻通り) ホテルに送迎車を頼んでいた(二人160B)ホテルまで20分 14:05マニナラコーン・ホテル着

マニナラコーン・ホテル
フロント棟から横の別棟で道からも離れ静かな環境、部屋も2部屋、ネットも無料wi-fiが使用できる。ナイトマーケットやターペー門に近くフラワーフェスティバルや城内を散策するのにいい場所。
ホテル敷地内にはチェンマイ日本人会の事務所があり情報の収集ができる。地図をもらってチェンマイ散策。

事前に調べていた最安の現地ツアー会社を訪ね日曜日出発「ゴールデントライアングル+ミャンマー入国」の予約をする。
現地のレストランを教えてもらった、ついでだからと店まで送ってくれた。

夕食は「SP CHIKEN」、チキン半分、空芯採の炒めモノ、エビビーフン、ソムタム、モチ米、等5品で220B

ワットアルンを見てターペー門へ行くとフラワーフェスティバルのリハーサルを行っていた。
〆はマッサージ、ブラインドマッサージ店(目の不自由な)1時間150B、2時間では閉店をすぎるので1時間半に(220B)